2015年6月8日月曜日

ビザ(Visa)より配当金と新規プログラム発表ニュース

クレジットカード大手ビザ(ティッカー:V)より配当金が入りましたので、ご紹介したいと思います。




今期は1株あたり0.12ドルです。

最近の同社には動きがありました。同社はVisa Digital Enablement Program(VDEP)を先日発表しました。同プログラムは金融機関とテクノロジー企業を相互接続し、決済・商取引の新サービス導入を簡素化、導入期間の短縮を可能にします。

例えば提携第1号のGoogleの場合、Android Payに導入されることから、スマートフォンでの電子決済がよりセキュアで簡単に素早くできるのが特徴のようです。私達消費者は従来の電子決済との違いは恐らく分からないと思いますが、相互企業にとってはプログラムを組むことや加盟店とのやり取りがスムーズになるんでしょうね。


(Visa上場来株価チャート:Google Financeより引用)

【参考指標】
・株価:68.37(6/5終値)
・PER:29.92(倍)
・EPS:2.29
・ROE:19.94(%)
・配当/配当利回り:0.12/0.70(%)

同社は上場後10年未満の企業ですので10年チャートは作れませんが、株価は順調に上がっています。

パソコンやスマートフォンの普及により、電子決済の頻度は増えているんじゃないでしょうか。今後も安全で簡単な電子決済が可能な技術を提供していけば、グローバル展開も容易なので大いに期待できそうですね。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

0 件のコメント:

コメントを投稿