2015年6月17日水曜日

エクソンモービルより配当金が入りました。


石油メジャーのエクソンモービル(ティッカー:XOM)より配当金が入りましたので、ご紹介したいと思います。今期は1株あたり0.73ドルです。

同社は33年連続増配企業です。今期は5.8%増配後の配当となります。

昨今の原油価格低迷等で、エネルギー企業各社は石油・ガス生産量の見直しをしています。

同社についても計画の見直しをしている最中なんですけれども、インドネシア国内での事業計画は石油メジャーの中で唯一増産を発表しているんですよね。

過去の関連記事はこちら

インドネシア国内では石油・ガスの生産量減少に反して、ガソリンの需要が増えてきています。今年の第3四半期の需要見込みは前年同期比38%増の660万バレルに達するそうです。

新興国での需給も引き続き注視しつつ、同社を長期ホールドしていきたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

0 件のコメント:

コメントを投稿