2015年5月8日金曜日

S&P500配当貴族指数銘柄:V.F. Corporation

米国の連続増配記録を更新している企業の内、25年以上連続で増配している銘柄で構成された指数がS&P500配当貴族指数です。どんな銘柄があるのかはこちらのサイトで閲覧することが出来ます。

全105銘柄の平均増配記録は40.6年なんですよね。

(日本は花王の26年連続で首位)



その中でも異彩を放つ銘柄が、今回ご紹介する唯一のアパレル企業V.F. Corporation(ティッカー:VFC)なんですよね。同社は連続増配42年の強者です。



(画像:V.F. Corporationの保有ブランド)


上記の画像は同社HPから引用しました。展開するブランドのうち、私が知っているブランドは「Lee」「VANS」「THE NORTH FACE」「Timberland」ですね。特に「VANS」のスニーカーは普段着に合わせて何点か持ってます。ライバルはNIKE(ナイキ,ティッカー:NKE)でしょうか。

同社の強みは買収したブランドを育てるところにあります。近年だとNIKE傘下の「CONVERSE」との競争で「VANS」に力を入れているようです。どちらも好きなブランドなので、切磋琢磨してほしいですね。





業績の方は多少波はあるものの、成長路線を描いています。EPSに対する配当性向は平均が30%台後半なので、無理はしていないです。

【参考指標】

・株価:70.97 (5/7終値)
・PER:29.83(倍)
・ROE:19.5(%)
・EPS:2.38
・配当:0.32
・β値:1.03

高PERなので割高感はありますが、成長株と捉えられれば問題ないかと思ってます。日本をはじめアジアでの「VANS」売上が好調なので、今後も期待できそうです。配当収入狙いの投資を考える場合、こうした40〜50年増配している企業の株式を保有することで、擬似年金の様な運用ができるかもしれません。



にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

0 件のコメント:

コメントを投稿