2015年5月12日火曜日

米食品大手ゼネラル・ミルズ(Genaral Mills)より配当金が入りました。

米食品大手ゼネラル・ミルズ(ティッカー:GIS)より配当金が入りました。5月はGWもあって、上旬の配当金は10日前後に入金するのが少し待ち遠しかったです。1株あたり0.44ドルでした。今期は増配発表後の配当なので、前年比7%アップですね。


(画像:傘下ブランドのAnnie's)



同社は食品会社ということもあって、比較的業績は安定しています。近年米国の食品メーカーは消費者の健康意識の高まりからか、原材料表示やレシピの改良に苦戦しています。自社開発が困難な場合は中小ブランドの買収も検討しているようです。そんな中で同社は昨年有機食品会社アニーズ(Annie's)を買収、今年は保有ブランドのチェリオ(Cheerios)のグルテンフリー対応等、企業イメージの転換に努めています。


参考の過去記事:米食品大手ゼネラル・ミルズのグルテンフリーへの挑戦


【参考指標】

・株価:56.27(5/8終値)
・PER:24.37(倍)
・EPS:2.31
・ROE:27.63(%)
・配当利回り:3.13(%)
・β値:0.20

同社は100年以上も株主に配当を払い続けている実績があります。連続増配企業ではないものの、こうした銘柄は相場下落時に抵抗力があると思うので安心して保有できますね。


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

0 件のコメント:

コメントを投稿