2015年6月1日月曜日

5月を振り返って。

【5月振り返り】
今月は全体的に株価が冴えませんでしたね。円建てベースでは微増でしたけれども。

直近で一番の話題は、ギリアド・サイエンシズの「ソバルディ」が日本でも認可され保険適用となりました。

C型肝炎治療の患者様やご家族の方は朗報だったのではないでしょうか。全ての方が対象ではないにしても、医療環境が良くなるのは嬉しいですよね。



また、通信業界ではモバイル動画サービスの拡充等、大手2社による消耗戦が激しくなってきましたね。

AT&Tとベライゾン・コミュニケーションズの2強時代はしばらく続くと思われるので、保有しているAT&Tは今後もホールドで大丈夫かなと楽観視してます。




今月は取引なしです。6月は利上げしない様ですし、9月以降もどうなるんでしょうか。もしかしたら年末まで何も買わないかもしれませんが、気になる銘柄のウォッチは続けます。

(注目銘柄3選)
・GILD
・XOM
・MA


【5月末時点保有銘柄比率】
今回改めて計算し直して、アセアン株式も米ドル建てにしてポートフォリオを作りました。同一通貨建てで何%保有しているのか把握するのが目的です。



生活必需品セクターが最も多く、個別だとPG、AMGNの比重が大きいので他の銘柄を買い増ししてリバランスしたいですね。GILDやXOMの買い増しするタイミングを見てます。金融セクターも新規で買いたいですね。

【6月の配当銘柄】合計4銘柄
・Amgen【AMGN】
・Gilead Sciences【GILD】→ 初の四半期配当!!
・Visa【V】
・Exxon Mobil Corporation【XOM】


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

0 件のコメント:

コメントを投稿