2015年5月6日水曜日

日本たばこ産業が電子たばこ事業を強化。

ちょうど1週間前4月30日のニュースですが、日本たばこ産業(JT)は米電子たばこ会社ロジック・テクノロジー・デベロップメント(Logic Technology Development)を買収すると発表しましたね。買収額は非公開とのことですが、今回の買収で米国内における電子たばこ市場の勢力図は変わるのでしょうか。


(ロジック社の電子たばこ)

同社は充電式タイプ、使い捨てタイプ、ニコチンフリータイプ等の幅広い商品ラインアップが特徴です。現状はアルトリア・グループ(ティッカー:MO)が約50%のシェアを持っています。ロジック社は業界3位(14.5%)です。米国内では電子たばこの売上が増加傾向にありますので、更なる成長を見越しての買収でしょうね。同社の株式は保有していませんが、株主の方々には朗報だったかと思います。


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

0 件のコメント:

コメントを投稿