2015年5月4日月曜日

米食品大手ゼネラルミルズのグルテンフリーへの挑戦

ゼネラルミルズ(ティッカー:GIS)は、アメリカを代表する大手食品メーカーです。日本ではプレミアムアイスクリームのハーゲンダッツが有名ですよね。

同社は主力製品の一つである「チェリオ(Cheerios)」「ネイチャーバレー(NATURE VALLEY)」グルテンフリー商品を発売すると発表しました。










グルテンフリー(Gluten free)
というのは、小麦や大麦 など穀物類に含まれるタンパク質の一種です。パンや麺類のモチモチ感や弾力はこのグルテンによるものなんですよね。グルテンフリーというのは、このタンパク質を予め除去して商品をつくることです。


アメリカは勿論、日本でも近年注目されているグルテンフリー食品は、アレルギー症状やセレブのダイエット等が影響し、これに関連した商品開発を後押ししています。グルテンは体内で消化吸収される際、小腸で稀にアレルギー反応を起こすことがあります。消化不良により、吐き気や栄養吸収不良を起こしてしまう等、深刻な症状も報告されているんですよね。


また、アメリカの食卓にはパンやパスタ、ケーキやクッキー等がありますけれども、これらの材料からグルテンが除かれるメリットとして、摂取エネルギーが抑えられることが報告されています。同じ料理でもグルテンフリーになることで、ダイエット効果があるのも注目の理由なのでしょうか。

新商品の投入時期ですが、今夏6月にネイチャーバレーが、7月にチェリオが順次加わる予定ですね。同社は昨年9月に自然・有機食品会社アニーズ(Annie's)を買収しました。消費者志向の変化で自然志向の食品を求めていることから、同社の製品ラインアップを切り替える戦略に変化しています。今後もグルテンフリーや無添加食品の開発をしていくと予想しています。大手食品メーカーの決断に注目ですね。



【補足】

チェリオ(Cheerios)同社の70年以上も親しまれているシリアルブランドです。今回新たに登場するのは、5種類(Original Cheerios、Honey Nut、Multi-Grain、Apple Cinnamon、Frosted)。

ネイチャーバレー(NATURE VALLEY):1975年創業のグラノーラバー商品のパイオニア的ブランド。一部既存商品はグルテンフリーであることを記載していない為、表示切り替え予定。対象は新商品も含め14種類が店頭に並ぶといわれています。



にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

0 件のコメント:

コメントを投稿