2015年5月21日木曜日

Procter & Gambleより配当金と最近の動向

日用品大手Procter & Gamble(ティッカー:PG)より配当金が入りましたので、ご紹介したいと思います。同社は59年連続増配企業で、ダウ工業株30種銘柄にも採用されているアメリカを代表する優良企業です。日本ではP&Gの略称でお馴染みですね。

(画像はP&G Japanより引用)


今期は増配後となりまして、1株あたり0.6629ドルです。前年比3%アップですので、やや控えめでした。

【参考指標】
・株価:80.74(5/18終値)
・PER:23.94(倍)
・EPS:3.37
・ROE:14.8(%)
・配当利回り:3.28(%)

同社は現在、不採算ブランドの売却や工場等の拠点を整理しています。先日もプエルトリコの工場を閉鎖し、従業員230人のレイオフを発表しました。また、ドル高の影響もありまして、利益が伸び悩んでいる状況が続いています。最近はPER20倍を割り込むことが滅多に見かけないので、割安なタイミングで買うのが難しいです。

また、直接業績には響かない問題かもしれませんが、パック型洗剤の誤飲事故が増えていて訴訟も起きています。パック型洗剤は使い切りサイズでカラフルな特徴があり、キャンディと間違えるケースもあるようです。子供や高齢者のいるご家庭では注意しないといけないですね。日本の記事はこちらです。


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

0 件のコメント:

コメントを投稿