2015年4月24日金曜日

The Procter & Gamble Company第3四半期決算と増配記録更新

23日発表の第3四半期決算の内容を見ていました。

・売上高は181億4000万ドルで8.3%減収でした。
・純利益は21億5000万ドル(1株あたり0.75ドル)に減少しました。
  (前年同期の26億1000万ドル(1株あたり0.90ドル))
・美容・ヘア・パーソナルケア部門の売上低迷が9四半期続いています。
  (ウェイトは約24%を占める為、足を引っ張っている)

(参考:事業ポートフォリオ,2014年)


同社は売上の3分の2を米国外で稼いでいますので、為替の影響を受けています。ドル高が続く限りは、あまり良い決算を期待できないのではないかと思います。

また、同社は四半期配当を3%増配することを発表しました。

現在の四半期配当金が0.6436ドルで、増配後は0.6629ドルになります。増配後の四半期配当支払いは5月からとなるので、来月から配当収入が増えますね。

今回の増配発表で、59年連続増配となりました。3%増配なので、控えめな印象はしますが、高い配当性向(約80%)が気になっていたので、この辺でブレーキかけてもOKな気はします。


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

0 件のコメント:

コメントを投稿