2015年4月12日日曜日

Americanizeな西友は面白いです

今住んでいるところは米軍基地の近くにあるのですが、先日買い物に出かける場所をイトーヨーカ堂ではなく、反対方向にある西友に行ってきました。

西友といえば、米小売大手ウォルマート(WMT)傘下のスーパーですよね。

西友での買い物は今まで食料品しか行かなかったのですが、他のフロアも見てみようと上階の日用品売り場へ行ってみました。


家庭用洗剤コーナーで一際目立っていたのが、Tide(P&G製)やgreen works(CLOROX製)等、アメリカ御用達のメーカーが売り場を多く占有してたんですよね。

花王も頑張ってほしい...

サイズも日本の家庭用ボトル〜業務用かと思うビッグサイズまで幅広くあるのは有難いと思いますね。流石に独身生活では多すぎますけども。


日用品コーナーを後に食料品売り場へ降りてみて改めて気づいたのは、食料品もアメリカ企業の製品多いなぁと感じます。

【お菓子】
ハーシー(HSY)
 →チョコシロップ
モンデリーズ・インターナショナル(MDLZ)
 →ナビスコ、オレオ、チップスター、クロレッツ
【加工食品】
ホーメルフーズ(HRL)
 →SPAM、SKIPPY
クラフトフーズ(KRFT)
 →粉チーズ、フィラデルフィアクリームチーズ、ハインツ
ケロッグ(K)
 →オールブラン、フルーツグラノーラ
【冷凍食品】
ゼネラルミルズ(GIS)
 →ハーゲンダッツ
【飲料】
コカコーラ(KO)
 →コカコーラ、ファンタ、Minute Maid、スプライト
ペプシコ(PEP)
 →ペプシ、Tropicana、Gatorade

ざっくりピックアップするとこんな感じでしょうか。

子供の頃から口にしていた食べ物でも、知らず知らずに外国ブランドの食品を食べていたんだなと思います。

これからも、お世話になりそうです。


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

0 件のコメント:

コメントを投稿